兵庫県警察 落とし物ページ

落とし物ページのトップ > 落とし物の取り扱い

落とし物の取り扱い

落とし物や忘れ物をしたり、拾ったときは、どうしたらいいの?


落とし物や忘れ物をされた方へ

各都道府県警察のホームページにアクセスしていただくと、各都道府県内で取り扱われている拾得物に関する情報を見て、落とし物や忘れ物を検索することができます。
落とし物や忘れ物をしたと思う施設や最寄りの警察署又は交番・駐在所に問い合わせてください。
また、警察署又は交番・駐在所に遺失の届出を行ってください。
なお、遠方であるなどやむを得ない場合は、電話で届出することができます。

[クレジットカードや携帯電話を落とされた方は]

すみやかに該当するカード会社や携帯電話会社に連絡し、使用停止の手続きを行い、不正使用などによる被害を受けないようにしてから、最寄りの警察に届け出てください。
なお、警察では、カードや携帯電話の使用停止の手続きを行うことはできません。


落とし物や忘れ物を拾われた方へ

[駅や店舗等の施設内で落とし物を拾った方は]

すみやかに拾った施設内の駅員や従業員を通じて、施設の管理者に届け出てください。

[施設以外の路上等で落とし物を拾った方は]

すみやかに最寄りの警察署又は交番・駐在所に届け出てください。

(ご注意)

施設内で拾われた場合は24時間以内に、路上等で拾われた場合は1週間以内に届け出をされないと、落とし主が判明したときのお礼をもらえる権利や、落とし主が判明しなかったときの落とし物を受け取る権利が無くなってしまいますので、すみやかに届け出をするようにご注意願います。